つよいひと

今日は夜勤を早退した

実家に泊まることにした


そしたらおばあちゃんに

よそで働いたら
困っちゃうねぇって言われた



好きで家の会社で働いてるわけじゃない

頑張ってんのに無理な時もっと
無理しないとだめなの?


そんなに働いてないとだめなの?



なんか色々思ってしまった




そんなとき、お父さんの話を思い出した、



うちの会社で働いてるおじいちゃんがいて、
そのおじいちゃんはいつもニコニコしてて、

涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね、とか、
ご苦労様ですとか

明るいことしか言ってなかった



けど、息子さん二人が若いうちに事故にあって社会に貢献できないようなからだになってしまったらしい。


そんな息子さん二人を
ずっと看病して支えてるとのことだった。



知らなかった、


毎日辛いだろうに



何事もない


なんの不自由も

悩みもないような顔をしている。





それがどれだけすごいことか







こんなふうに



辛いを辛いと言うわたしは




まだまだ小さいなとおもう。