わたしは弱い







わたしは弱い。




優しいねって言われるけど





それはちょっと違って





人のことを
生きれば生きるほど


否定する気持ちがなくなっていって



悪いところは
嫌だと感じても


嫌だと言うことで
その人の全てを否定してしまうみたいで、



だって自分も完璧ではないし、


すこしダメなところを見つけたくらいで



なんで




ダメだよって



言わないといけないのか


でもダメって言わないと

ダメなところはなおらなくて


本人だって気づかないままで、


気づいてるのに言えないわたしは



絶対に優しくはない。





でも、人を否定したくない。




ダメなところも認めていきたい。




その人のダメなところで



自分が傷ついたとしても




その人のことをせめたくはない。







こんなの優しさじゃないって

わかってるよ。







でも、
わたしは


どんな人でも


いいところをみていきたい。


ダメなところで傷ついても



そんなの関係ないよ


だっていいところ沢山あるよって




そんな風にいつも思ってるよ。





人のことを完璧にしないといけないの?



人は人のことを思い通りになおしていかないといけないの?





もしも自分に子供ができたとして、


その子供が友達を泣かしてしまったら、


わたしはその時



なんて言うんだろう。