わからなくなったから我慢を続けます

母親に色んなことを話しました。

涙ばかり出てしまいました。

そんなに優しい気持ちを
もつことないよ
もっと冷たくしてもいいんだよ


なんてことを母は言ってきました。



相手の事を考えたとき
わたしは何も言えないんです。


相手の事を考えると
相手だって考えて悩んで生きてるんだから

簡単に言えないよ。



(この前の八つ当たりしてしまった時は
簡単に八つ当たりしてしまいました。←)




自分はワガママに生きてるから
きっと細かいことにも細かくて

すぐ泣いちゃうような
馬鹿だから、



やっぱり自分が溜め込めば
全て何もなく
いつも通り生きれるから、


わたしはずっと家族の中で
不満があっても
言わないように言わないように
してきたから、

言い方が本当にわからない。


言おうと思うと
細かすぎる自分が気持ち悪くて最低で
本当に何も言えない。



弱くて弱くて
バカみたい。


だからやっぱり
我慢することに
徹底して生きようと思う。



馬鹿だなと思うかもしれないけど、
わたしはこんなことしかできない。



何も言わないのは
優しさではないのかもしれないけど、



頑張って生きてる人の
欠点を
欠点と思いたくない。




それって逃げてるでしょうか。