リスペクトの真似のマネ


どうして
みんなは絵をかきますか????




仕事のため??



お金のため???



それとも趣味???


それとも強制的に???



夢のため???



なんのため????



わたしは、
正直に言うと


あ、この人の絵なんかに似てるなぁ

とか思うことが結構あります。



その人はナチュラルに偶然
もう書いている人がいる絵に
似てただけなのか、


それとも
リスペクトと称して
意識してまねをしているのか…。


同じ絵は二つはいらない。


そんなことを
思ってたりします。



わたしは、リスペクトと称して
好きな人の絵に
似せていた時があります。


似せるって
なんでしょうか。


なんの意味があるんでしょうか。



それはもう

コピー機と同じじゃないでしょうか。



あなたは
好きで絵をかいていますか。?


好きでかいているのなら
きっと、

オリジナルがかけます。


絶対に。



べつに上手くなくたって
いいんです。


あじですあじ!!!



あじがあれば
下手くそなんて言葉
でないです。




絵が上手くなりたくて
好きな人の絵を真似して
なにからなにまで真似して

うまくなった気でいたわたしは、
なんだったんでしょうか。



基礎知識は必要です。

そのための真似ならいいと思います。



でもその先も真似っ子でいいんでしょうか。



わたしは、
お仕事をしている人は尊敬します。

忠実に同じ絵柄で統一して書いていく


そんな繊細な仕事ができる人を尊敬しています。



わたしがいいたいのは


あからさまにパクリな絵を

堂々と書く人が



あぁ、もうみていたくないのです。

だからみませんが。



このブログの記事は

愚痴です。





わたしは
あなたの
あなただけがかける絵が

大好きです。



どんな絵でもかまわない。



フォロワーが増えない??



だから

フォロワーの多い人の絵を


雰囲気を


色使いを



真似するのですか。?




そんなことをして増えた

フォロワーさんを


あなたはどう思いますか。


フォロワーさんにも

自分にも

そして真似をさせてもらった人にも


失礼だと思わないんですか。



一般受けってなんですか。


一般ってなんですか。



売れることも大切です。



なんか違うと思う絵でも


やっぱりみんな好きといいます。


なんか違う絵は

自分の気持ちとは裏腹に



みんなが好きな絵だったりします。


じゃあいいか、こっちの絵で。



なんて思うことはありませんか???




わたしも、すごく不安になる時期がありました。


私の絵ってつまらない?かなとか

一生懸命かいてるのに

反応全然ないとか。





でも書き続ければ


きっと報われる日がきます。



報われるまで

死ぬまで

かけばいいと思います。



まだ何もわからないのに


途中で

諦めるなです。





自分の個性を潰してまで



流行る意味は全くないです。



一般一般って


考え過ぎてはダメです。



わたしには、


すごく熱心に


ずっとずっと

応援してくれている

人がいます。


名前は出しませんが、



自分の絵を大切にしていて


コラージュがとっても

あたたかみのある

人です。


尊敬する人もたくさんいます。




私より年下ですが、

とっても才能のある子。


綺麗で透き通った絵をかく子。


独特の雰囲気で
油絵がとても綺麗な子。
自分をしっかりもっている子。



ブログを読んでくれている人。
優しい色合いで
みたことのないような
すてきな絵をかきます。



線がとても綺麗で
まるで絵画のような絵をかく子。
ひとりひとりの表情がりんとしてて
すてきな子。


人物のほっぺたがいつも
赤く塗られていて
手書きの線や色塗りが
あたたかみのあるすてきな絵をかく人。



ちぎって貼られていて
いつも目がいきいきした
すてきな絵をかく子。



色塗りが繊細で
独特な雰囲気で
細かく絵をかく人。



水彩が綺麗に滲んでいて
みずみずしい絵をかく人。







そんな人達がわたしは

大好きです。


まだまだかきたい人達はいます。

今はほんの一部です。



パクリに逃げている人を


大嫌いと言うわけでもありません。


ただ、

いつまで逃げているの?


と言いたいんです。




逃げなくても

大丈夫。なんてほしょうは

ごめんなさいできませんが、




自分を信じて


まわりをもっと

信じてみてもいいと思いますよ。




わたしは、
逃げる人も好きです。



逃げる人の絵も

好きです。




そこまで追い詰めたのか

って思います。




追い詰められて
逃げてしまった



そんなあなたが好きです。




もしも、
逃げてしまったけど
また自分の絵をかいてみたら???


フォロワーさんが増えたところで

自分の本当の絵をのせてみては???



あ、なんだ
似せなくても大丈夫じゃん。


って思ってみては???



滑稽ですが、素敵です。




バカにしてます
すみません。




滑稽でもいいんですよ。


馬鹿にされてもいいんですよ。



本当に心からあなたの絵を
いいなっておもってくれた方は


ゼロではないと思いますから。



時には
好きなように書けない場合もあります。

そこはしょうがない。

個性を潰してまで
やることがあるのなら

そこには

少しだけ目をつぶりましょう。










みんなはどんな理由で
絵をかいていますか?。














もしも、
真似をやめたら。