自分の証明は誰がする。



あぁもう人の考えなんて

いいんです。


人それぞれですよ。




意見を押し付けがましく言ってくる人は
それだけ
自分をまわりに証明してほしいんです。

自分が自分をわかっているようでわかっていないから。

だから他人に証明してもらうことで
やっぱり自分は正しいのだと思うんです。


でもへんですよ、
いっちょまえに意見は言えるくせに
人の同意を得ないと
それは意見として通らない。
つまりは自分の存在があやふやになる。


不安になることが嫌だから

嫌でも自分の意見を
他人がのみこむまで
言い続ける。


やめましょうよそんなこと。

気づきましょうよ。


もっと
自分をわかってあげて

もっと
他人をわかってあげて下さい。



自分の意見を言って
他人の意見をきいて
それで自分が違ってたなら
違ってたことに気づけて偉いって
褒めてあげればいいし、

他人の意見はやっぱり間違ってる
そう思えたら、
少し相手に伝わりやすいように言うとか。

どっちもどっちの意見だったら、
あわせてみたり。


そうやって
自分をもちながら
相手のことを考えられないような人は


生意気に自分の意見を通そうとしないほうがいいでしょう。


せっかくのあなたという人間が
一気に台無しになります。



まず
自分をわかってあげて
間違えたこと失敗したことに
気づけたことに
褒めて褒めて

そうすれば
相手のことだって、

あぁ、この人はこんな事を言っている。
なんてひどいことを言うんだ。
でも、この人にもこの人の考えがあって、こんなことを言ってしまっている。


そう思えば
相手の言葉や言動も
すぐに否定する体制は無くなると思います。


相手の気持ちもろくにわからないのに
相手のこともろくにわからないのに

否定否定は
そりゃないですよ。



それははっきり言って
ワガママです。

そのくせ
自分の事は証明しないと
自信がつかない。


これじゃダメです。


こんな意見を言ってる私は
私も私で頑固なのでしょうか。



でも
自分にも
相手に証明してもらわないと
自分がわからないときがありました。


私が私を愛せないから
私の意見を
信頼できる誰か、あるいは
好意を抱いているだれかに
証明してもらわないとダメでした。

でもそれは違っていて
相手からすれば
意見のおしつけ。


そんなことに気づけた私は
私のことを褒めてあげています。


理解できない人はそれでいいです。

これは私の意見であって

同意は別にいりません。

わたしは
今までの自分をみてきて、
こんな結論を出したけど


ほかにも色々あるでしょう。



私は私が好きだから、
この意見に自信がもてます。



自信がもてるだけで
理解はいらないです。



めんどくさいオヤジの話みたいになってしまいました。

18歳のアマが意見を言いました。笑




もしも自分に自信がもてたら。