悩み事や画集のこと。

最近、絵をかく気がおきなかったんです。
わたしには波があって、
ばぁーって書きたくなる時は
どんどんかけるんです。


それが終わると
全然。笑

まったくかけない。


まったくかけないあいだは
とにかく
色んなものに触れたくなります。

それかぼーっとするか。



色んなことをためてためて


あ、かきたい。


って思ったとき、


いーっぱいかけます。笑笑



1日10時間以上は

机に座りっぱなしです。


ご飯も食べないです笑笑




あと、絵をかく時の癖があって、



考えて絵がかけません。



どうやって塗ってるんですかとか

塗り方なら教えられますが


配色とかはまったく考えられないので

そこは答えられません。



何色のイメージ?
くらいなら、まぁギリギリ?
ですかね笑笑



水色のイメージとか。



んんー、イメージ…イメージ


イメージ??え??


わかんない。笑



って感じになってしまいます笑笑








だから、絵をかく前に

言葉を考えます。



f:id:mosimo7925:20150331015940j:plain


たとえばこんな感じ。



こうすると
なんとか水色、水の中、息、苦しい、
ゆらゆら、、、、


みたいな感じで

イメージ?が


なんとかできます。笑笑


f:id:mosimo7925:20150331020059j:plain


そして完成するとこんな感じです。



文章つくっても

書いてるときや

塗ってるときは


なんにもと言っていいほど

考えてません笑笑



はっ。


完成した。



って感じなんです。笑笑笑



あ、何が話したいかと言うと



そろそろ画集をだそうと思って


レイアウトしてたんです。



そこでみてみると



んんー。

ってなってしまったんです。



思い切りにかけると言うか



はっきり言って微妙。




こんな絵に


お金を出してもらうなんて


あんまりにもないな。と。



ポストカードにした絵もあります。



購入してくれた人には本当に
感謝してます。


でも、
謝りたい気持ちもあります。


あの絵は
言葉を考えてかいてたんです。



あぁ、思い切ってなかったかなと。




自由に書くのが怖いんです。


何をイメージしたんですか?
とか、きかれても

答えられないのが



いいのかなって気持ちがあって。



だから言葉にたよって
しまって。



ポストカードの絵や
画集にしたくてかいた絵は


言葉がついています。




言葉によって

ささえられています。



それはそれでいいのかもしれないけれど、



わたしの

わたしさえわからないで

書く絵を


みてもらうのが


1番なのかなとか



たくさんごちゃごちゃ考えて



めんどくさい人間だなと


また今日思いました。苦笑



もしも。はまだまだ

未熟です。




こんなやつに

つきあってくれて
皆さんには本当に感謝しています。泣




もっと、

自由にやってみます。



言葉によってささえられた絵も


まぁよしとしていいんじゃないか

とは

少し思ってます。




でも、自由もやってみろよ


って言ってる自分もいるので


自由もやってみます。





独り言につきあってくれて
ありがとうございました!!!!



もしももっと自由にかけたら。